ROSE DIARY 2007.01.

TOP   BACK  NEXT  HOME  CONTENTS

 

 

1.4.

味の決めて

我家は あまり 調味料がなくなりません
薄味って 言いたいところだけど あんまり 料理しないのかも...
そんなわけで? 調味料は すこし 贅沢なものと思ってます

贅沢=素材のいいもの=体にいいものってことで

塩 砂糖などは 和 洋 使うので なくなるのは 早いのですが
醤油は なかなか なくなりません
賞味期限までに 使い切ることは まず ありません
(期限以上で 使っても いまのとこ 大丈夫)

料理に時間をかけない=煮物が 少ない
これが 私流?

ところが いいお醤油だと 煮物が 食べたくなるんです
美味しいんです 
お魚だって 焼き魚より 煮魚にって思うんです

一番のお気に入りは 勝浦の藤野醤油
ここは 旅行中 お友達に教えてもらったところ
そのころ 魚釣りに 夢中だったりので
自分で釣った魚を 煮魚にしたり みりん干しを作ったりしてました
近所のスーパーには 置いてなかったので
ちょっと 遠くの高級スーパーに 買いにいってました


最近 気になっていたのは 川中醤油
ここも お友達に教えてもらったところ
直営店の前を いつも 横目で見ながら 通り過ぎていました
年末 ついにこのお店に 足を踏み入れてしまいました 笑
友達のおすすめは 芳醇天然かけ醤油 ですが (もちろん おいしい)
私が 求めているのは 醤油そのもので美味しいもの
お店を うろうろ探してみました
そこで 見つけたのが 濃口醤油豊醸と丸大豆濃口醤油
味見もできるので さっそく チェック
どちらも 美味しい!!

しか〜〜し お値段が 倍くらい違うんです???
なぜに〜〜〜〜〜〜
これは きっと 煮物をする時 香りが 違うのだ!!
正月前だったので だいふんぱつ!!!!

おせち代わりの筑前煮 作ってみました
ぐつぐつ煮えている野菜の中に 醤油をたらしてみたら
ぷ〜〜〜んと いい香が 台所に広がっていきました

和食が 多くなりそうな我家の食卓?


1.2.

箱根駅伝

正月は これ!

子供の頃は 結構 走るのが好きで 
運動会では 選手リレーにも出てたし
高校のマラソン大会も まあまあの成績だったりしたのに
このごろは すっかり 運動する 観戦する と縁がありません

しかし 正月 2.3.日の箱根だけは 見るんです
朝 早く(8時スタートだけど...)起きて
朝ごはん食べながら
昼ごはん食べ損ないながら

見始めた頃は 選手と同じくらいの年だったのに
(結構 最近 笑 知ったんです)
最近じゃあ 選手は ものっごつう 若者です
選手の両親も 若かったりして...

箱根の湯に浸かって 駅伝を見たいというのが夢です


1.1. 元旦

1年のけいは 元旦にあり...
風邪気味で だらだらと過ごす

今年は どうなる?

今年は いのししとし
年末に 思いがけず干支の陶板を 頂いた


○のところに 名前入り 

猪突猛進で がんばるかな〜〜